2011年5月29日日曜日

「固定種」なら「野口種苗」

「固定種」の種子を扱っている「野口種苗」さんのリンクです。

自分で食べる家庭菜園なら断然「固定種」が良いと思っています。

「野口種苗」さんは『暮しの手帖』42号(2009.10月号)でも紹介されていました。




「固定種」と対をなす「F1」です。

「F1」のデメリットは「自家採取では、同じ性質をもった種が採れない」ことにあります。

「F1」の細かい説明は以下のリンクにあります。

「固定種」と「F1種」の違い


個人的には家庭菜園なので、効率資本主義を徹底した「F1」で家庭菜園をするよりか、「固定種」でマッタリと園芸を楽しみたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿