2011年10月30日日曜日

まな板をオリーブオイルでメンテナンス

まな板をオリーブオイルでメンテナンスしました。

方法は簡単、

  1. まな板にオリーブオイルを10円玉ほどたらす
  2. 乾いた布なので均一に伸ばす
  3. 乾燥させる

始めて試してみる人はとりあえず薄く塗るのが良いと思います。
オリーブオイルは乾きにくいのでベタつきが気になる人もいる思います。

基本的に木材に油をぬると、色が濃くなります。
色が濃くなるのが気になる人はやめた方が良いでしょう。

オリーブオイルを塗った直後は少しベタつきますが、何回か使うとベタつかなくなります。

何となく、包丁の刃当たりが柔らかくなった気がします。

一応、ひび割れとかも防止されるようです。

ちなみに、和食の物凄くよいまな板とかはこのようにメンテナンスしない方もいるようです。

私が使っているのは安物のまな板なので特に気にしていません。

0 件のコメント:

コメントを投稿