2011年10月30日日曜日

まな板をオリーブオイルでメンテナンス

まな板を

オリーブオイルでメンテナンスしました。

方法は簡単、

①まな板にオリーブオイルを10円玉ほどたらす


②乾いた布なので均一に伸ばす


③乾燥させる

※始めた試される人はとりあえず薄く塗るのが良いと思います、オリーブオイルは乾きにくいのでベタつきが気になる人もいると思うので。


※基本的に木材に油をぬると、色が濃くなります、気になる人はやめた方が良いかもしれません。


※オリーブオイルを塗ったばかりは少しベタつきますが、何回か使うとベタつかなくなります。

何となく、包丁の刃当たりが柔らかくなった気がします。

一応、ひび割れとかも防止されるようです。

ちなみに、和食の物凄くよいまな板とかはこのようにメンテナンスしない方もいるようです、

私が使っているのは安物のまな板なので特に気にしていません、

2011年10月29日土曜日

UNION WORKS BLOG [ユニオンワークスブログ]が面白い

質の良いものを長く、愛着を持って使うことに憧れます。

(あまり出来ていませんが・・・)

UNION WORKS さんは有名な靴の修理店(一部販売)です。

そして、

UNION WORKS BLOG [ユニオンワークスブログ]

を開設しています。

このブログが結構面白いです。

靴の専門的な知識から薀蓄、その他のファッションまで幅が広いです。

このブログを見ていると、

ついついトリッカーズのブーツやバブアーのコートが欲しくなります。

イギリス系の靴やファッションが好きな人は物欲が刺激されるので、危険ですね。

2011年10月15日土曜日

コーヒーガラにシロアリが発生

コーヒーガラを庭にまいて肥料として再利用しようとしたらシロアリが発生しました・・・

よくネットでは、コーヒーガラや茶ガラの再利用として、庭にまいて肥料になるとアドバイスしていますが気をつけてください。

庭に穴を掘ってコーヒーガラや茶ガラを捨て、土をかぶせていました。

庭の一角にそのようなスペースを作っていたのですが、2~3ヵ月すると蟻の巣のような穴が出来ていました。初めは蟻だと思っていたのでしたが、よく見るとシロアリでした。

幸いあまり大きい巣ではなかったので地面を掘り返し、熱湯をかけて駆除をしました。あわせて周囲にシロアリのエサとなる有機物(木材・枯葉・茶殻)がないように掃除をしました。

駆除後にシロアリは発生していないので、一先ず駆除は成功したようです。

シロアリは木造建築の天敵ですので、安易にコーヒーガラ、茶ガラを再利用として庭に捨てないようにして下さい!