2012年5月4日金曜日

沖縄願寿ゴーヤーの栽培を開始 発芽の準備

今年の夏も「沖縄願寿ゴーヤー」の栽培を開始します。

普通のゴーヤはすでに3年目ですが、「沖縄願寿ゴーヤー」は今年で2度目のチャレンジです。

「沖縄願寿ゴーヤー」は「超大型で果長約30~35cm果長は平均で約500gになる」ゴーヤです。

しかし、去年は冷夏と日照不足かつ発芽の準備が遅かったせいで、普通のゴーヤと同じ15~20センチでした。今年は再チャレンジで超大型ゴーヤを収穫したいと思います。

まずは【種の発芽の準備】です

1.ちょうど暖かくなりだす、5月初旬になったら、種の端っこを少し欠いて、良く濡らしたキッチンペーパーに並べます。発芽率は60~80%というところですかね。

2.水分が蒸発しないように、容器の上には紙などで蓋をしてください。

3.あとは容器を暖かいところにおいて2~3日待ちます、根っこが出てきたら土に植えます。

※寒い場所でこの作業をすると、発芽・根っこが出ませんので出来る限り暖かいところに置いて、かつ水分が蒸発しないように気をつけて下さい。

※カビの発生がひどい場合は簡単に種のカビを落としたり、キッチンペーパーを新しいものにかえて下さい。



ちなみに「沖縄願寿ゴーヤー」とは
超大型で果長約30~35cm果長は平均で約500gになる。
肉厚で食味までも良い。
薄くスライスしてサラダに。
チャンプルーの具として炒めものに。
豊富に含まれているビタミンCは熱を加えてもこわれにくい。
夏バテ防止に最適。
家庭菜園で大きい野菜が収穫できたときの喜びは格別です!

1 件のコメント:

  1. 昨年は薩摩大長レイシをプランターで5本ほど植えて約150本ほどの成果をあげ私にとっ手は大成果でした。
    今年は超大型の沖縄願寿ゴーヤを、同じく5本植えたところ昨年とおなじ成果をあげました。中には日照不足にもかかわらず35cm(500g)級の超大型が10本ほどなりました。
    らいねんも願寿でチョウセンして超大型の成果をあげてみたいと思っています。
    あの世が近い74才のじじいより

    返信削除