2012年6月16日土曜日

店舗・事務所用ユニットハウスの住宅利用は難しい

店舗・事務所用ユニットハウスの住宅利用は条件が多くてかなりハードルが高そうです。

正直、不可能・難しい場合がおおそうです。

私は、「三協フロンテア株式会社」さんに話を聞いたのですが下記の条件で住宅利用は難しそうでした。

ちなみに、三協フロンテア株式会社さんの商品は店舗や事務所などをメインとしているユニットハウスです。私の要望がそもそも想定外であるので当然といえば当然です。(ちなみに、とても親切に対応してくれました・・・)


1.住宅瑕疵担保責任がつかない。
2.耐火建築物の2階建てに対応できない。
3.工業化商品の為、現地造作に対応しきれない。
  ※工場生産のユニットハウスですので当然ですよね

う~ん、家を建てるということは「住宅」を建てることであり。本来の目的外である「倉庫」「事務所」を住宅に転用するためには色々と難しい点が多いようです。

BRUTUS (ブルータス) 2012年 5/15号
この雑誌を読んで以来、プレハブで新築を考えていますが、なかなか難しそうです。

<関連投稿>
防火指定によっては建築不可なタイプのプレハブもある

0 件のコメント:

コメントを投稿