2012年7月29日日曜日

ジャボチカバが発芽しました 約3週間で発芽

ジャボチカバの種を7月8日に蒔いて、7月28日に発芽しました。
約3週間で発芽したことになります。

写真では判りにくいかもしれませんが、細い糸のようなのがジャボチカバの芽です。
もっと大きい芽を想像していたので、こんなに細いとは驚きです。
さすが成長が遅い気だけあります、果実がなるまで時間がかかりそうですね・・・
ちなみに、大葉系と小葉系ともに発芽しているので、発芽までの期間に大きな違いはなさそうです。大葉系の芽の方が若干太くて大きい印象があります。写真は小葉系の芽です。

土は、
弱酸性の土が適しているので、
酸性土壌:ピートモス:バーミキュライト=1:1:1で配合しました。

※肥料はカビる可能性があるので入れません

屋内の日が当るところに置おいて、土が乾かないように毎日水を上げます。

思っていたより早く発芽したので嬉しいです。
夏で気温が高かったのも、発芽する環境には向いていたのだと思います。

<関連投稿>
ジャボチカバの育て方
ジャボチカバの種の蒔き方、発芽の方法


<お勧めの本>
熱帯果樹の栽培―完熟果をつくる・楽しむ28種
米本 仁巳 (著)

0 件のコメント:

コメントを投稿