2013年5月26日日曜日

プランターの代わりに土嚢(土のう)で家庭菜園に挑戦

プランターの代わりに土嚢(土のう)で家庭菜園に挑戦してみます。

写真は50リットルの土のうに14リットルの土を入れてアロイトマトを植えています。
土は、赤玉と腐葉土を7:3でまぜて、少し牛糞を加えています。

ネットではちらほらと土のうで家庭菜園をしたとの情報があったので、私もチャレンジしてみることにしました。

プランターって結構高いんですよね。少し機能のあるプランターなんて1000円位します。それに、庭が小さいのであまりプランターとかを買いたくないんですよね。

その点、「土のう」なら古くなったり、気に入らなくなれば捨てられます。
私が買った土嚢は茶色です、白より少し高いですけど見た目がましでした。

私が買った土嚢はホームセンターで25枚入りで600円、一つ24円で売っていました。
アマゾンだと50枚入りで870円とかです。


ドンゴロス(麻袋)で家庭菜園というのもワイルドで雰囲気がありますね。
ただ、250円もします、土のう(ガラ袋)の10倍です。
それならば素直にプランターを買った方が良い気がします。

2013年5月25日土曜日

赤玉土 アマゾンとホームセンターを比較 ホームセンターが安い

ホームセンターで赤玉土の中粒が14リットルで298円

アマゾンだと大体600円くらい

電化製品なんかはアマゾンの方が安い場合が多いですが、土や園芸用品はホームセンターの方が安い事が多いですね。

通販だと重い荷物を運ぶ手間がなくて楽なんですけどね。

赤玉土:腐葉土を7:3位の割合で混ぜれば、ほとんどの野菜の栽培に使える土が作れます。出来合いの家庭菜園の土よりも割安にすみます。

2013年5月12日日曜日

園芸ネットの値段を比較 かなり価格に差がある

園芸ネットの値段は物や店によって結構違いますね。

ホームセンターでも店によって1.5〜2倍くらい値段の差があります。

300円から600円まで開きがあります。

なぜか知りませんがオリンピックは高かったです、約600円

島忠ホームズは安いですね、約300円

一番安いのはアマゾンだと思います、300円以下です。
※送料がかかります

近くに島忠ホームズがあればそこで買う、
なければ、アマゾンで合わせ買いがいいでしょう。

園芸ネットなんて大体同じ品質だと思うんで、安い方がいいですね。

森下 かんたんつる栽培ネット 1.8m×1.8m

ゴーヤーを栽培するときはこの大きさが丁度良いです。

2013年5月6日月曜日

アロイトマトの栽培 結果報告



目次
  • アロイトマトの栽培
  • 種をまく
  • アロイトマトの芽が出る
  • トマト作りは難しいですね・・・
  • アロイトマトに、つぼみがつく
  • トマトを一つ収穫

アロイトマトの栽培

アロイトマトの栽培の結果を報告します。

種をまく

2012年5月4日(土)にアロイトマトの種を撒きました。

本当はもっと早く種を撒きたかったのですが、なかなか時間とタイミングがあわず遅れてしまいました。

土は、ホームセンターで安売りしていた野菜の土です。
もっとこだわった土を使いたかったのですが、時間がなかったのでつい横着をしてしまいました。

アロイトマトの芽が出る


2013年5月11日
ついに発芽、やっと芽が出ました。
種を撒いたのが先週末なので、約1週間で発芽です。

ホームセンターで売られている苗は相当成長しています、5月初旬に撒いたのは、少し時期が遅かったのかもしれません。

本などによると3月に種をに撒くのが良いみたいです。

トマト作りは難しいですね・・・

今年から初めて種からアロイトマトの栽培に挑戦をしていますが、なかなか難しいです。

株はそこそこ順調に育っているのですが、花がつく気配がありません。

昔、祖母がトマトを上手く作っていたので、自分も上手く作れるのではないかと思いましたが、

なかなか道のりは厳しそうです。

井原さんの本にも「つくり方は意外とむずかしく、その年の天候に左右される。」とかかれています。(井原豊の無農薬・旬の野菜づくり


アロイトマトに、つぼみがつく

2013年7月3日、つぼみがつきました。

5月から栽培を始めて、約2ヶ月でつぼみがつくまで育ちました。

ただ最近、下のほうの葉が黄色くなり枯れ始めています。ネットで調べると、下の葉が枯れるのはあまりよくないようです。

トマトを一つ収穫

2013年9月7日、今年のアロイトマトの収穫は、ゴルフボールほどの小さい実が1個です。

一応、苗に5個ほど実がついていますがまだ青いので収穫できるかは不明です。

8月の下旬から苗の勢いは弱くなり、9月に入ると夏の勢いはなくなります。ということでこれからさらに収穫を期待することは難しそうです。

アロイトマトは育てるのが難しいと言われていますが、そんな気がします。

花はつくけれども実がつかないことが多かった気がします。

まあ、今年が初めてなので来年も再挑戦ですね、

来年はできるだけ早く苗を作って、8月のトマトが一番元気になる時期にタイミングを合わせたいですね~

井原豊の無農薬・旬の野菜づくり 井原 豊
固定種野菜の種と育て方、野口 勲、関野 幸生


2013年5月4日土曜日

ターナーカラースパイスはサンプルもあるのでペンキを塗ろうとしている人にはお薦め

ターナーカラースパイスに行ってきた

ターナーカラースパイスに行ってきました。

ターナーカラースパイスとは

ターナーカラースパイスは、
J COLOURの塗り見本や
塗料サンプル200色をディスプレイし、
実際に色の質感、微臭性などを
体感することができるショールームです。

住所:〒110-0005 東京都台東区上野5-9-4 2k540 AKI-OKA ARTISAN B-3

「ニーケーゴーヨンマル アキ・オカ アルチザン」にある塗料やペンキをあつかうお店です。


店内には、A5位の色見本(厚紙にペイントしたサンプル)、ペンキを塗った壁などがあります。

DIYで壁にペンキを塗ろうと思っている人には面白いと思います。

  • J COLOURの塗り見本
  • 自然塗料ESHA
  • 木に塗るステインのサンプル

などもあります。

東急ハンズやホームセンターの塗料では物足りない人にはおすすめです。

木に塗るステインのカラーも豊富

私はペンキを見る目的でお店に行ったのですが、木に塗るステインのカラーも豊富に取り揃えられていました。

木部のステインはホームセンターではあまり種類がありませんが、ターナーカラースパイスには微妙ニアンスの色がたくさんあります。

店員さんも親切で知識豊富

店員さんの知識も豊富で、時間をかけて親切に色々と教えてくれました、わからない事もかなり解決します。

注文する量が多い場合はネットをから

店舗には、在庫はあまり置いていないようです。
注文する量が多い場合はネットをからになるようです。

量が多い場合は楽天市場から買うのが楽

楽天に出店しています、送料はかかりますが荷物を持つ手間も省けるのでネットで注文した方が楽だと思います。