2013年5月6日月曜日

アロイトマトの栽培 結果報告



目次
  • アロイトマトの栽培
  • 種をまく
  • アロイトマトの芽が出る
  • トマト作りは難しいですね・・・
  • アロイトマトに、つぼみがつく
  • トマトを一つ収穫

アロイトマトの栽培

アロイトマトの栽培の結果を報告します。

種をまく

2012年5月4日(土)にアロイトマトの種を撒きました。

本当はもっと早く種を撒きたかったのですが、なかなか時間とタイミングがあわず遅れてしまいました。

土は、ホームセンターで安売りしていた野菜の土です。
もっとこだわった土を使いたかったのですが、時間がなかったのでつい横着をしてしまいました。

アロイトマトの芽が出る


2013年5月11日
ついに発芽、やっと芽が出ました。
種を撒いたのが先週末なので、約1週間で発芽です。

ホームセンターで売られている苗は相当成長しています、5月初旬に撒いたのは、少し時期が遅かったのかもしれません。

本などによると3月に種をに撒くのが良いみたいです。

トマト作りは難しいですね・・・

今年から初めて種からアロイトマトの栽培に挑戦をしていますが、なかなか難しいです。

株はそこそこ順調に育っているのですが、花がつく気配がありません。

昔、祖母がトマトを上手く作っていたので、自分も上手く作れるのではないかと思いましたが、

なかなか道のりは厳しそうです。

井原さんの本にも「つくり方は意外とむずかしく、その年の天候に左右される。」とかかれています。(井原豊の無農薬・旬の野菜づくり


アロイトマトに、つぼみがつく

2013年7月3日、つぼみがつきました。

5月から栽培を始めて、約2ヶ月でつぼみがつくまで育ちました。

ただ最近、下のほうの葉が黄色くなり枯れ始めています。ネットで調べると、下の葉が枯れるのはあまりよくないようです。

トマトを一つ収穫

2013年9月7日、今年のアロイトマトの収穫は、ゴルフボールほどの小さい実が1個です。

一応、苗に5個ほど実がついていますがまだ青いので収穫できるかは不明です。

8月の下旬から苗の勢いは弱くなり、9月に入ると夏の勢いはなくなります。ということでこれからさらに収穫を期待することは難しそうです。

アロイトマトは育てるのが難しいと言われていますが、そんな気がします。

花はつくけれども実がつかないことが多かった気がします。

まあ、今年が初めてなので来年も再挑戦ですね、

来年はできるだけ早く苗を作って、8月のトマトが一番元気になる時期にタイミングを合わせたいですね~

井原豊の無農薬・旬の野菜づくり 井原 豊
固定種野菜の種と育て方、野口 勲、関野 幸生


0 件のコメント:

コメントを投稿