2013年9月29日日曜日

NHK「趣味の園芸ビギナーズ」 育てておいしい まいにちハーブ を読みました

NHK「趣味の園芸ビギナーズ」 育てておいしい まいにちハーブ


新宿の無印良品の地下の本のスペースに置かれていました、
ここのスペースは生活に根差した面白い本が紹介されているので良くチェックしています。

この本もおすすめです。

イラストやレイアウトがバラバラとしていてまとまりに欠ける印象を受けますが、栽培方法・利用方法はしっかりと要点をとらえてシンプルに解説されているのでとてもわかりやすいです。

ハーブの簡単な育て方と、料理などへの利用方法が書かれているので、一冊あればハーブを活用できると思います。

そもそも、ハーブは栽培が楽な種類が多いので細々とマニアックな栽培方法が解説されるよりもこれぐらい簡単な方が良いと思います。

ということで、初めてハーブを栽培&利用しようと思っている人にはお勧めです。
ムック本ということで、価格が安いのもうれしいですね~。
(なぜはアマゾンではレビューがありません)

この本を見て、今年はローズマリーとミントの栽培に挑戦します。

ちなみに、ローズマリーは低木なんですね、この本には樹種も書いてあるので参考になりました。ハーブ類はほとんど多年草だと思っていたので勉強になりました。
あと、月桂樹(ローリエ)なんかも紹介されています。

<関連投稿>
コンパニオンプランツでトマトの連作障害を予防
【家庭菜園】日陰でも育つ・栽培できる野菜
アロイトマトの育て方・栽培方法

0 件のコメント:

コメントを投稿