2013年10月20日日曜日

「横着園芸」 面白くて勉強になる栽培方法が紹介されています

横着園芸」 面白くて勉強になる栽培方法が紹介されています。

コンセプトに書かれている

高収益な家庭園芸を指向する。
家庭園芸においても、低コスト、高収益を実現できなければ長続きしない。

コストの多寡はエネルギー消費の多寡にも比例する。エネルギー消費が大きければ環境負荷も大きいであろうという仮定をすれば、低コスト化は絶対に必要であるという考えだ。

とても共感できる考え方です。

私も同じような考えで園芸をしていますが、「横着園芸」の方が遥かに園芸歴も長くスキルも高そうですので勉強させていただきたいと思います。

家庭菜園のために、土・肥料・種・苗・ネット・園芸用品を揃えたらスーパーで買うよりはるかに高くなってしまったりしたら本末転倒です。

今のところ上手く栽培ができているのはゴーヤー位です。

トマトは初めて挑戦しましたが余りうまくいかず。

大根、ホウレンソウは毎年失敗をしています、どうしてもうまく作れません。

今年は、ノラボウナとビーツに挑戦をしています、初めからつまずいています。なかなか苗がうまく育ちません。ヒョロヒョロしているか、大きくなったのはすぐに虫にやられています。

家庭菜園・園芸は奥が深くて難しいですね。
じっくりと勉強しながら園芸・家庭菜園スキルを上げていくしかないですね~



私はこのあたりのレベルから始めるのが兆度いいのかもしれません。

<関連投稿>
NHK「趣味の園芸ビギナーズ」 おいしく育てる はじめての家庭果樹 を読みました
NHK「趣味の園芸ビギナーズ」 育てておいしい まいにちハーブ を読みました

0 件のコメント:

コメントを投稿