2013年10月22日火曜日

スタペリアの育て方 冬の越し方

だんだんと寒くなってきました。

スタペリアは寒さに弱く、一度凍らせるとまず助からないので注意をしてください。
私も一度寒さに当てて枯らしてしまいました、10月を過ぎても元気だったので慢心して外で育てていたら寒さにあたり枯れてしまいました。

9月中旬から5月位までは温室・室内で育てた方が良いでしょう。

ちなみに、10度以下になったら断水をします。

この本は1ページしかありませんが、スタペリアの育て方が書いてあるので参考になります。スタペリアはあまりメジャーではないので貴重な情報だと思います。(まあ、寒さに注意をしていれば育てやすい種類ですけど。)




<関連投稿>
ガガイモ科 スタペリアの栽培に再挑戦

0 件のコメント:

コメントを投稿