2013年10月14日月曜日

NHK「趣味の園芸ビギナーズ」 おいしく育てる はじめての家庭果樹 を読みました

NHK「趣味の園芸ビギナーズ」 おいしく育てる はじめての家庭果樹 (生活実用シリーズ)
三輪 正幸



 を読みました。
NHK「趣味の園芸ビギナーズ」 育てておいしい まいにちハーブ (生活実用シリーズ)
を読んで面白かったので、果樹の方も読んでみまし。

かなりビギナー向けであまり詳しい説明はのっていませんが、家庭菜園の延長かつ鉢で育てる程度の人には参考になります。

また、鉢植えで大きくしないで育てることを想定しているので庭が狭くて地植えまたは大きく育てられない人には参考になります。

良くも悪くもコンパクトかつシンプルに育て方が解説されています。
物足りない人もいると思いますが、初めはこの程度の簡単な本から入って色々と育てて気に入った果樹が決まったらそれからもっと他の本で勉強するのでもいいのではないでしょうか。

ちなみに、オリーブに実をつけようと思うと違う種類で2株必要だというのは初めて知りました。(果樹なのはどうかわかりませんが、この本にはオリーブの育て方も解説されています。)

<関連投稿>
NHK「趣味の園芸ビギナーズ」 育てておいしい まいにちハーブ を読みました

0 件のコメント:

コメントを投稿